近年、終活という活動が流行っています。

 

果たして終活とはなんでしょうか。

 

終活とは

 

人生を全うする前に

出来る限りの準備をしておくための活動の事を言います。

 

最近ではセミナーなども多く開催されており、様々な所で終活の取り組みが見られます。

 

 

終活の背景

 

核家族が増えたことにより

家族と同居せず一人で生活をしている高齢者が多くなっています。

 

そんな中

最後を迎えた際に周りに迷惑をかけないための準備をしていこうという考えが広がりました。

 

それが終活の走りとなっています。

 

それでは、宝石の専門家から終活で気を付けるべき事についてお話したいと思います。

宝石専門家,買取,終活

 

終活ですること

終活は身近な

自分の身の回りの物を片付ける、整理するという事から始める方が非常に多いです。

 

やはり無駄な物を残したくないというのは、誰もが思う事だと思います。

 

そんな中で皆さんがどうしたらいいか必ず迷うのが

【貴金属・宝石類・アクセサリー】です。

 

お子さんやお孫さんにあげたいという想いは皆さん持たれています。

 

しかし

細かい宝石をみるのは老眼で見難かったり

若い人の好みのデザインが分からない

ましてや、どれぐらい価値があるか分からないというのが壁となって

捨てるわけにもいかず、改めて渡す事も出来ないという状態になります。

 

結果として

身の回りの整理が出来ても大切なアクセサリーはそのままになる事が多いです。

 

 

そんな多くの方の悩みに力になれるのが

宝石の専門家ということです。

ダイヤモンド,リング,終活,買取

宝石専門家が見る”終活において買取サービスを使うべき5つの理由”

買取サービスはご存知かと思いますが改めて説明したいと思います。

 

買取サービスは

宝石やアクセサリー、ブランド品だけでなく

アンティークや家電、切手、古銭、着物など幅広く買い取ってくれるサービスです。

これだけでなく、骨董品や日常生活品も買取対象になったりします。

 

 

終活において買取サービスを使うべき理由①

宝石の専門家は

価値をしっかりと見極めてくれます。

 

昔、購入した宝石や貴金属、アクセサリーは

今の時代と比べて情勢や為替相場などが違うため、購入当時と現在の価値が異なっています。

 

持っているものの今の価値を知りましょう。

価値が分かれば、より整理しやすくなります。

 

 

よく驚かれる例が金相場です。

20年前と比べて、現在は数倍高い相場になっているため購入時よりも価値が高い場合があります。

 

 

終活において買取サービスを使うべき理由②

専門家は、常に世界の動向をチェックしているため

今の流行だけでなく今後の流行も把握しています。

 

せっかく価値を知って整理をしても

1年後には流行っていないデザインを大切なお子さんやお孫さんに渡すのは避けたいですよね。

 

だからこそ

専門家とともにしっかりと使ってもらえるものを一緒に考えましょう。

 

その細かい気遣いこそが、受け取る側にとっての思いやりとなります。

 

 

終活において買取サービスを使うべき理由③

もし

価値を知っていく中で処分したいというものがあればそのまま専門家に売却する事が出来ます。

 

今まで年間5000件を超える多くのご依頼を頂いてきましたが

ほとんどの場合なんとなくで持っていたというネックレスなどをお持ちです。

デザインや服の好みが変わってしまったため使わなくなってしまったというのがこの原因として多く見受けられます。

 

必要のなくなったものを

売却し再利用する事は社会的な意義もあります。

 

もし必要がないと思うものをお持ちなら

社会への還元のためにも”売却”という選択肢も考えてみてください。

 

終活において買取サービスを使うべき理由④

出張の買取サービスでは

クーリングオフ制度を設けています。

そのため、一度整理のために”売却”をしたとしても8日以内であれば取り戻す事が出来ます。

 

しかし

店舗への持ち込みだとクーリングオフ制度の適用外なので一度売ってしまうと取り返しがつきません。

 

大切なものほど、なくなってから本当の気持ちに気付いたりするものだと思います。

ぜひこのクーリングオフ期間も参考にしてください。

知っておいて損はありません。

 

終活において買取サービスを使うべき理由⑤

宝石の専門家は

多くの場合、鑑定や鑑別といった仕事に従事していることが多く

買取サービスの世界で働いている方はまだまだ少ないです。

 

買取の現場では、大切なものと向き合う場面が多く

時には遺品整理などのご依頼を受ける事もあります。

 

そういった経験豊富な専門家に

価値を教えてもらい、一緒に考えるのがとても大切です。

 

リサイクルショップなどではなく

きちんとした専門家のいる買取サービスをおすすめします。

 

ぜひ、専門家の買取サービスを利用して

しっかりと未来への準備をしてみてください。